パパの給料17万!?生活できるの?

アラフォー夫婦+小学生2人+犬1匹。家族の幸せはお金だけじゃない!と言っても…

何が正解?子育てって難しい。


おはようございます。


先日は会社の新年会だったんですが、普通の平日だし、子供達もいるし、忘年会は参加したからまあいいかと、今回は欠席したんです。


結果、この日参加しなくて良かったと思えることがありました😓


この日、仕事から帰ると、お姉ちゃんが少しいつもと違う感じで、


宿題なんかしたくないわー!

とか、

学校なんて大嫌いやー!

とか言ってみたり、

かといえば普通に話かけてきたり…


少し気にはなったものの、

宿題や、学校が嫌なのは前からなのでそこまで気にはせずにいたんですよね😓


でも次の日、

案の定朝から暗い顔で

しんどい、学校怖い、学校行きたくないと…


最近は、学校楽しい発言もあって安心してたので、再びの学校行きたくないに私もショックでした😰

理由を聞いても、別にないって言うし…


一旦は理由ないなら行きなさいと言ったんですが、


気になっていた昨日の様子をもう一度思い出してみました。


昨日、お姉ちゃんが発言した言葉で、少し引っかかっていたものがあって、


ママー、私さぁ、めっちゃ耳いいねん。教室の話声、全部聞こえてくるねん。


なんじゃそれ?と思いながら、その時は、普通に返したんですが、もしかしてと思い聞いてみました。


もしかしてさぁ、誰かが何か嫌なこと言ってるの聞こえたん?


すると、うんという返事。


それって自分のことやったん?


また、うんという返事。


あーこれだったか😱

そこからは頭フル回転です。

家を出発するまであと5分もない。どうする?何が正解?

弟くんの場合は、なだめながら連れて行きました。でもお姉ちゃんは…


お姉ちゃんは、昔から、自分が無関係でも人のいざこざや、裏切りみたいなのが苦手で、

例えば、TVだとスカッとジャパンみたいなのが見れません。

そんなお姉ちゃんが、自分の悪口を耳にした時のショックは大きいはず。


とにかく、嫌だったね、辛かったね、と抱きしめました。

何を言ったか知らないけど、お姉ちゃんは悪くない、逃げる必要もない。もし今日学校休むとしても、それは逃げじゃない。次から堂々としてたらいい。


お姉ちゃんは、今日学校休むとしても、と私が言ったところで少しホッとしたような顔をしてました😣


そのあと、お姉ちゃんばかり休む!とプンプンしている弟くんをなだめながら学校に送りましたが…

甘かったんかなー、何が正解だったのかー


分からないまま。でもそこには少し元気になったお姉ちゃんがいて、

来週から元気にまた学校に、行ってくれることを願うばかりです🥺


子育てって何が正解か分からない、でも私の対応一つ一つが子供の人生を作っていくと思うと

責任重大だなーと思います😣


しかし、今回のことは、新年会に行って帰りが遅かったら、

お姉ちゃんの少しの変化に気づけなかったかも🤔もしかして今までも小さなサインを見逃しているかも…と考えさせられました😰


そんな繊細なお姉ちゃんに

図書館で借りた本の1つ。



色んな職業が載ってますが、みんなゲームのキャラクターみたいになってて面白い✨

お姉ちゃんは、中身より絵が気にいってくれたようです🙄

子供向けだけど結構なボリューム。


私が一番衝撃を受けたのはこれ。

イチゴ農家です😅血にしか見えないー😱

×

非ログインユーザーとして返信する